アーシング
エリシオンでは見栄えも良くしようと思い
アーシングもちょっと奮発(^w^)
Split Fireのグランドワイヤーにしてみました(^^)
なぜSplit Fire?って感じですが
22sqの極太w
セントラルブロックのデザイン!?
あとはメーカーのうたい文句に釣られて…(;^_^A
って感じで選びました(^^)

アースポイントは画像の赤丸付近の5ポイント
詳細は下記の通りです。
赤丸・左から順に…

エンジンマウント純正アースポイント共締め

インマニ取付け部

ここは取り付けに特に問題ないので
これと言って書くことがないです…(;^_^A
バルクヘッド奥にある補強バー取付け部

とりあえず、指定された通りやってはみましたが
補強バーにアーシング!?車体ってことですかね?
もっと良い場所があるような気もしましたが…。

塗装面をちょっと落とし取付け。
ていうか、手が届きにくいorz
まずはエンジンカバー、レゾネーターを外します。
外したら一目瞭然(^^)

インマニ純正アースに共締め

えーと…写真を撮る前にエンジンカバー等
直してしまったので、こんな画像ですが
チラッと見えてる部分辺り想像してください(爆)
ここは難所でした(;^_^A
面倒くさくてもバッテリーを避けないと
作業効率が下がります(;´Д`A
自分は避けずにやったため後悔しましたorz

ミッションケース上面、純正アースに共締め
で、すべての箇所が終わったら
セパレーターというバッテリーマイナスを
分岐!?させるものを固定します

最後にセンターブロックをバルクヘッド右
リザーバータンク取付部に固定(←写真みたいに)
とりあえず完成♪
センターブロックにはあと4本追加できそうなので
ヤフオクでsplit fire汎用品が出てくるの待ちますw

この製品を選んでみて後で思ったんですが
エンジンカバー外す時センターブロックも
外さないといけなくなるのはちょっと頂けないかな(;´Д`A
あとは、真ん中に、 でろ〜ん とあるアース線も…orz
引き回しするのにアース線短いような…

同じ製品使ってる方で、
見栄え良く出来た方、御一報をm(_ _)m

後日、ヤ○オクで「SpritFire汎用アーシングキット」を3野口で落札♪
4本追加しました(^^)

今回のポイントは前回説明書には書いてなかった1ヶ所、
あまりにもセンターブロックに集中し過ぎてる感じなので
バッテリーマイナスに戻す用を1本、
兵庫のshinさんのHPを参考にさせて頂き2ヶ所追加し
合計4本の追加です(^^)

センターブロックがかわいそうなぐらい重そうです(;^_^A

ていうか、前回の写真よりエンジンルームが汚いのは
指摘しないでくださいね(爆)
この箇所はS-MXの時に結構大事な箇所だと
思ってたのにてっきり忘れていました(;´Д`A

オルタネーターの固定ボルトに共締め
shinさんのHPより
左側純正ボディーアースに共締め
同じくshinさんのHPより
エンジンルームと室内の隔壁のボルト
センターブロックからバッテリーマイナスへの
流れを振り分けて、流れ易くするのを狙い
センターブロックとバッテリーマイナスへの直を
1本追加して2本に


ついでにセパレーターをやめて
エーモンのターミナルブロックに変えてみました(^w^)
←画像はオプティマに変えてからですが
バーってリーターミナルとも良い感じに合ってます♪

装着後、低速&中速では確かにトルクが上がりました(^^)
アイドリングも安定してるっぽいし(謎)
燃費は 平均0.8km/? だけ良くなりました(;^_^A
ただ…、エンジンブレーキが効きにくくなりました(爆)

で、一番実感できたのは、前車S−MXの時にはわかりませんでしたが
エリシオンの場合、瞬間燃費もわかるんですが
そのメーターの動きに、欽ちゃんの仮装大賞の得点並みの変化が…( ̄□ ̄;)!!

と言ってわかってもらえるはずもないと思いますが
言葉や文字では説明しにくい微妙な変化なんです…ヽ( ̄∇ ̄;)ノ
アーシングを施工した人にはわかって頂けるかと(ばきっ